イメージ1

資金調達に悩み、あらゆる方法を検討・調査した際に、
ファクタリングについて初めて知る経営者の方は多いであろうと考えられます。

ただ、一体どのようなファクタリング業者を選ぶべきかお悩みの方も多いかと思われます。
何故ならば、ウェブ上の口コミは信頼性が低いものが多く、内容を慎重に判断する必要があるためです。
今回は、ファクタリングに関する口コミサイトについてどう考えるべきかを解説いたします。

①口コミの信頼性が高いサイトはごく僅か

イメージ2

ファクタリングを利用する層としては一般的な企業が大部分となります。
ファクタリングを利用する一般企業は世の中に多く存在すると考えられますので、当然ながら口コミ情報も存在します。

しかし、それら多くの口コミが信頼できる情報であるか否かについては、判断が難しいです。
何故ならば、1つとして同じ条件で取引ができる企業は存在しないだろうと考えられるからです。
取引の金額・期間・会社の規模感・信頼性、様々な条件によって、融資の幅は変化してきます。
これからファクタリングを利用しようとしている企業に近い条件となる口コミがあれば参考にはできるかもしれませんが、
完全に同じ状況で利用できるケースは少なく、参考程度にしかならない場合が多いです。

そもそも、ファクタリング業者を利用した際の詳細情報を口コミとして投稿することは誰でもできますが、
悪評などの口コミで訴訟沙汰などになった場合には、ファクタリング会社との関係性が露呈することも考えられます。
そういった意味でも、良い業者の口コミはあっても、悪い業者の口コミは利用者側からは存在しないでしょう。

以上のことから、ファクタリング業者を利用した企業が、詳細な口コミをすることにはリスクがあると考えられます。
よって、世に溢れる多くの口コミの信頼性はある程度低いものとなると言えるでしょう。

これらを踏まえると、口コミの信頼性が高いサイトはごく僅かであると考えられます。

②口コミや評価を書いている人物の情報とは

イメージ2

ファクタリング業者を評価する口コミサイトによっては、具体的な企業名を伏せながら、
ファクタリングにより資金化できた金額を例として公開するケースもありますが、その信頼性は概ね低いものと考えられます。

また、こうした口コミをまとめるタイプのサイト以外にも、
ファクタリング業者の評価を行うサイトも現在は多く運営されており、
その中で口コミ執筆者のプロフィールをある程度掲載している場合もありますが、
本名や経歴など詳細な情報を掲載しているケースはほとんどありません。

もし仮にファクタリングの専門家が詳細なプロフィールを公開した上で、
ファクタリング業者に対して評価を行った場合には、その情報はある程度信頼性があるとも考えられますが、
批判的な内容を書いた場合にはファクタリング業者への営業妨害になりかねませんし、
肯定的な内容を書いた場合にはファクタリング業者から依頼があって執筆している可能性も捨てきれません。

そのため、どれほど信頼性が高いと思われる情報であってもあくまで参考にする程度が望ましいでしょう。

③重要な情報は公式サイトを参照する

イメージ2

口コミサイトに掲載されている情報は最新の情報とは限りません。
ファクタリング業者の公式サイトに掲載されている情報こそが『正』となる情報となります。

また、ファクタリング業者によっては、詳細な情報を公開しておらず、おおよその幅をもたせている場合もあります。
ファクタリング業者側からすると、可能な限り売掛金の買い取りに際してのリスクを抑えることが重要となりますので、
公開している内容とは異なり、利用者毎に融資可能な額や期間を設定する場合もあります。

いずれにしても、今持っている売掛金が一体いくらになるのか、
ファクタリング業者に対してまずは査定を行うことが何よりも正確な手段となります。

イメージ2

今回は、ファクタリングの口コミサイトの信頼性について解説を致しました。
結論としては、基本的には信頼性の高い口コミが掲載されている情報サイトはほとんど無いといえるでしょう。

ファクタリング業者の数が多すぎるがあまりに、最適なファクタリング業者を選ぶのは困難です。
現在お持ちの売掛金の売買に適したファクタリング会社を探す際には、慎重に情報収集を行う必要があります。

事業資金が不足している状況が続いている上に、金融機関からの借り入れも困難な状況の事業者の方は、 少なくないのではないかと思います。しかしながら、融資を行う金融機関の立場からしても、事業者側にきちんとし…>>続きを読む

金融機関からの融資とは何が違うのか?違法性や問題は?

当ページを見ている人の多くは、『ファクタリング』という言葉を聞いたことがない人が多いでしょう。 ウェブ検索で初めて耳にしたという方がほとんどだと思います。 その言葉の意味すら分からず、何やら怪しい言葉…>>続きを読む

ファクタリングとは?

医療の業界ではファクタリングは馴染みやすいものらしいことをご存知でしょうか。『ファクタリングのような怪しげなものに医療業界は手を出すのか?』話を聞いただけでは、このような印象を持つ人が多いことでしょう…>>続きを読む

医療業界ではファクタリングが割と主流?

ファクタリングは問題がないサービスなのかどうなのかについては、知名度もイメージもまだまだ浸透してきていない状況でしょう。とはいえ、基本的にはお金を工面する新たな手段の1つとして、一般的なものになる日も…>>続きを読む

実はヤバい!?利用は慎重に考えるべき