イメージ1

ファクタリングを利用しようとした時に、サービスを提供するファクタリング会社/企業を調べようとすると、そのほとんどが東京都内に事務所を構える会社ばかりであることに気づくでしょう。

概ね業界の9割5分以上の会社が東京を拠点に運営されています。

しかし、東京以外での需要があまりないのかといわれるとそうではありません。

地方では、製造業なども盛んな地域がありますので、本来は東京よりも全国での需要の方が多いような気もします。

しかし、製造業などの場合、かなりの割合で未払いなどキャッシュフローの問題はあまり起きないと考えられます。それは、お金の流れが無ければ備品などを製造することも出来ず、基本的にはお金を物に買える動きしかないからです。

製造業などが資金繰りに苦労するパターンは、ほとんどが人件費や仕事の受注量とのバランスが取れずに、経営難になるパターンしかないと考えられる為です。景気が良くなれば、仕事量も比例して増え収益も確保できます。ほぼ作る事に集中するだけですので、不良品などが出ない限りは全て儲けになると考えると、根本的にはそれほど大きな問題はないと考えてしまって良いでしょう。

問題は、それら製造業に仕事を依頼している側の企業と考えてしまって良いです。そういった多くの会社の流れで最終的にたどり着くのが、東京に拠点を持つ大企業という訳です。

先ほども話に出ましたが、お金が製品となって返ってくる流れは変わらず、それを如何にして上手く売りさばくかという状況でしょう。製造関連の会社は、上から下まで商品やお金の流れがハッキリしている部分も多く、どんなに順調にいっていたとしても自転車操業的な一面を持っています。

そうなると、少しでも多くの仕事を回すことにメリットが生じる状況となる場面が多く、ここにファクタリングを利用する利点が生まれます。

そのような、大元の製造発注会社が東京でファクタリングを活用する需要が存在していると考えられます。極端な例として製造業を挙げましたが、一般的な企業にもこのような状況は当てはまるものがある為、どこの会社も同じような理由となっているかもしれません。

いざファクタリングを活用したいと考えても、さすがに直ぐには利用はできません。そこには厳しい審査がある為です。

今ではネットでやり取りができる時代ではありますが、取引の金額が大きければ大きいほど、融資をする側も受ける側もネットだけのやり取りでは慎重になるものです。ですので、そのあたりの不安を取り除く意味でも、実際に会い商談をすることは今でも重要視されていると考えられます。

すると、ファクタリング会社が融資の受け手に合わせて東京を拠点としているような感じにもなりますが、実際には違います。

決定的な理由としては、ファクタリング企業の多くは大元の運営会社がおり、莫大な資金を有しています。それら企業が拠点を構えているのが、日本の金融の中心地となる東京であることが理由です。要するにファクタリング会社の近くに、母体の会社や銀行などがあるからです。

日本全国/地方からファクタリングの商談の為に足を運んでくる利用者にとっても、その場で話が進みやすくなる部分があると考えると好まれる状況であると言えるでしょう。

そこまでしっかりとサービスの流れが出来上がってしまっていると、逆に地方で利用することは困難なのではないかとも考えてしまうでしょう。

そこは、東京を拠点としているファクタリング会社/企業の支店を利用すればよいと単純に考えた方が良いかもしれません。

ですので、いくら地方で利用できるからといって、あまり名の知れないファクタリング会社/企業を利用しようとしたら、実は消費者金融的な会社だったなんてこともあるかもしれません。さすがにリスクを負う必要はないでしょう。

まずは、どのような形でファクタリング会社/企業を選択すべきかを情報サイトのランキングなどで比較して、口コミなどで評判を確認してみると良いかもしれません。

大きなファクタリング会社/企業を選択する方が、利用勝手も良いですし、審査もスムーズに進むことが考えられます。

とはいえ、審査のハードルありきでファクタリング会社/企業を安易に選択するもの良くないでしょう。

手間や時間が掛かり使い勝手が悪くとも、東京のファクタリング会社で選択するのも一つの良い考えかもしれません。

ファクタリングは問題がないサービスなのかどうなのかについては、知名度もイメージもまだまだ浸透してきていない状況でしょう。とはいえ、基本的にはお金を工面する新たな手段の1つとして、一般的なものになる日も…>>続きを読む

実はヤバい!?利用は慎重に考えるべき

ファクタリング会社を選ぶ場合、実際にどのような点を考慮して選ぶべきか迷いますよね。今回はどのような点に注意をすべきかを少しだけ解説いたします。 【手数料】 基本的にはサービスを利用するにあたっての手数…>>続きを読む

ファクタリング会社の選び方の基準

企業が商品やサービスを取引先に提供すると、売掛金が発生します。このやり取りの中で重要視されるのが、入金のタイミングです。取引先の企業からいつ入金がされるのかにより、取引元の企業は事業の運転資金を確保す…>>続きを読む

取引先の入金を待たずに資金繰りを改善できるのがメリット

ファクタリングサービスをご存知の方であれば、『本来得られるお金よりもちょっと減ってしまうけど早くお金が手に入る』という認識があるはずです。 一見、非常に都合の良い喉から手が出るほど嬉しいサービスである…>>続きを読む

売掛金の資金化で引かれる手数料の考え方